浪漫飛行

資産2000万で結果的にセミリタイア状態のアラサーです。コネ無しスキル無し将来性無し。海外旅行と女の子が好きです。

いくら貯めれば安心できるのか?

h1deo.hatenablog.com

 

ぼくが毎日チェックするブロガーさんの記事の中で

気になった一節があった。

 

ではどのくらいまで積み立てればいいのか?

一生積み立て続けるわけには行かないし、

目安となる目標はほしい。

もちろん人によって変わることだけど、

私は2,500万円を一つの目安にしている。

全部の資産を合わせて2,500万円。

これだけあればある程度のことには対処できるし、

これ以上貯めても効果はあまり変わらないと考えている。

 

目標資産2500万円。

 安西さんはブログ内で保有資産額も公開していて

6月の時点で1641万円だった。

 

ぼくの保有資産はもう少し多くて、約2000万円。

ユニバEが好調の時は2400万ぐらいまでいったかな?

ぼくはあと500万円を手に入れて

資産が2500万円になった時、

安心できるんだろうか。

うん、絶対できない。

 

もちろんぼくは大した仕事もしていないし

安定した収入もスキルもない。

家計レベルのキャッシュフローも全然違う。

 

目標資産やら金額なんてそもそも人と比べるようなものじゃないから

全く意味のない比較なんだけど、

自分が尊敬するブロガーさんの目標資産額に

かなり近づいているというのに違和感を感じた。

「ぼくは、いくらあれば安心できるんや?」

 

大事なのはキャッシュフロー 

答えはすでにわかっていて

資産ベースだといくらあっても

安心できないと思うんだ、ぼくちゃんは。

 

結局ぼくの場合は金がいくらあろうと

安心できるかどうかは貯めてみないと

わからないわけで

それよりも不足しているのは「収入」

なんだろうな、と。

つまりキャッシュフローが黒字であること。

 

現状、マイナスなんですよねー。

そりゃろくに働いてないから当たり前なんだけど。

色々手を出していることをマネタイズしていく

必要に駆られてます、今。

 

仮に1億あったとしても、

それを取り崩して生活することによって

実現するアーリーリタイアは精神的に豊かになれないです。

もちろんぼくの場合、ですが。

 

現在、かろうじて2000万円の資産があるという

小さな支えによって精神的安定もぎりぎり保たれていますが

正直さっさと仕事して金稼ぎたいです。

(仕事選びまくってるけどな!)