浪漫飛行

資産2000万で結果的にセミリタイア状態のアラサーです。コネ無しスキル無し将来性無し。海外旅行と女の子が好きです。

【日本株】屈辱の大反省会【ユニバーサルE】

f:id:satounogohan:20170609110657j:plain

はい今日はまだ前場すら終わってませんが反省会となります。

結論から言うとユニバーサルエンターテインメントを安値で狼狽売りして現在一部買い戻した状態です。おら!みんな笑えや!!

 

ホルダーはご存知の通り、クソIRが出て本日ナイアガラの滝のような下落を迎えました。内容的に、業績には関係ないものの、会社の評判を著しく損なうものではあったと思います。

http://www.universal-777.com/corporate/news/pdf/2017/IR20170608.pdf

 

 

「業績に関係ない。だから下落は一時的なもの=買いやろ!」

 

 

Twitterでもほざいていた通り、一時的なものと考えていました。

しかし、結果的に狼狽売りをしています。

一体、ぼくに何が起こったのか。

 

 

損失額が許容範囲を超えた

正確には「含み損が自分の許容できる額を超えてしまった(含み益を相殺)」ですね。

正直7-8%の下落やろとタカをくくっていましたが、実際にはその倍近く下落しました。

 

自身の買値が3000円だった為、そのラインに近づくにつれ様々な感情が渦巻きます。

 

「買値を割ったらどうしよう」

「今利確して、更に下げたところで買い直せばいいのではないか」

 

という誘惑から、

 

「やばい、更に下がってきた」
「売るなら早く売らないと」

 

 

最終的に、許容範囲を超えたんでしょう。

 

「やばいやばいやばいやばい」

 

気づけば冷静な判断をせず、NISA分を除いて成行で売っぱらってました。ほぼ底値。

 

結局売値+αで買い戻しました。損しかしてへんぞ!!

 

 今日のトレードから感じたこと

今振り返ってみて感じたことは、

「頭ではわかっていても、感情に振り切られて行動してしまった」ことが失敗であり、同時にそんな自分に驚いてもいます。というか、買値割ったのは初めてじゃないのにね。

 

やっちまったーと思ってからすぐに2/3は買い戻しました。

サンクコストとかいろんなことが頭の中を駆け巡りましたわ。

 

正直、理性を感情が振り切ってしまったのはただただ僕が未熟であり経験不足なわけなんですが、今後も十分起こり得るだけでなく、下手すれば退場してしまうことに繋がるので、とりあえず以下のことに注意していきたいと思います。

 

①ザラ場を見ない

週3で仕事してる日だったら、底値で投げることもなかったんですけどね…

目の前の価格に振り回されるのがそもそも僕がいつまでたってもカス投資家な原因なんだろうなと。

それなら無理やり「ザラ場を見れない環境」作りが必要だなと思います。デイトレーダーやないからザラ場で取引、ほとんどせえへんしな!予定詰め込むわ!(根本的な解決にはなっていない)

 

②キャッシュの確保

ナンピンできるキャッシュをもっていなかったのが、今回狼狽売りしてしまう心境に陥った一つの原因だなと感じています。

「いつでも買い下がれる」という気持ちをもつだけで、握力は上がるかと。

ということで、日経もあげあげですし、少しキャッシュポジを増やすために買い戻す株数を2/3に留めています。

 

あーーーーしかし今日はやらかした。

これを糧にしたいわ。