浪漫飛行

資産2000万で結果的にセミリタイア状態のアラサーです。コネ無しスキル無し将来性無し。海外旅行と女の子が好きです。

【読書】『あなたを変える「稼ぎ方」養成講座-決算書読みこなし編-』

f:id:satounogohan:20170528151556j:plain

ばか!

あたいのばか!!

 

前のブログで書いてた読書レビュー、よく考えたら保存してないわ!

 

 

内容はすべてぼくの頭の中に入ってるから問題ないんですけどね。

 

 

うそです。

 

新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

新版 あなたを変える「稼ぎ力」養成講座 決算書読みこなし編

 

 よくあるPL・BSの読み方解説本なんだけど、Twitterで紹介されてたんで読んでみた。

ちなみに誰が紹介していたかは全く覚えていません。

まーぼくがAmazonで速攻ポチったってことは、わりと著名な凄腕投資家やろ!

 


で。
読んでみた率直な感想なんだけど、

「決算書の読み方がわからない初心者向けなんだけど、例えや言い回しが独特な表現で、非常にわかりやすかった良本」でした。

万年初心者投資家のぼくは数字がすこぶる苦手です。
なので、これまで何冊か決算書分析やらPL・BS関連の本は読んできました。
今まで読んできたそれらとどこか読後感が違うな〜と感じたのでちょっと考えてみました。

 

①整理された内容

「企業分析するときに決算書のどこ見たらええねん!」っていう素人あるあるに対して、「ここだけチェックしろボケ!!」って非常に単純明快に書いてあります。

文中の文字が小さくないのもいいね。(大きいとは言ってない)

 

②企業を実際に分析する例題

問題集みたいな感じで、読み進めて行くと実際に企業分析するページがあります。
ページ数も割と多くて、著者のおばはんが優しく丁寧に解説してくれているのでわかりやすかったです。
ただ、ちょっと古い本なので取り上げられてる企業が三洋だったり全盛期のシャープだったりしてます。笑

 

 

結局大事なのは実際に自分で分析することだよね。

そこのきみ!決算書の読み方本を何冊読んでも一緒だぞ!(鏡に向かって