浪漫飛行

資産2000万で結果的にセミリタイア状態のアラサーです。コネ無しスキル無し将来性無し。海外旅行と女の子が好きです。

bonobosの新曲MV

生きてます。

 

 

ここ2ヶ月ほど、資格試験の勉強で大好きな投資関連の読書もできていないし

ソロキャンプも先日行ったっきりなんだよね…

 

 

そういえば、大好きなbonobosの新曲MVが公開されてました。

第三のビールを飲みながらだらだら聞き流す土曜の夜を過ごします。現実逃避。

www.youtube.com

 

落ち着いたらソロキャンプもフェスも読書もビールも楽しみたいなーーー

寒くなってきたけどまだまだ野営できるよね、ね

さすがに15ユーロで購入した夏用寝袋では対応できなさそうだな…

いくら貯めれば安心できるのか?

h1deo.hatenablog.com

 

ぼくが毎日チェックするブロガーさんの記事の中で

気になった一節があった。

 

ではどのくらいまで積み立てればいいのか?

一生積み立て続けるわけには行かないし、

目安となる目標はほしい。

もちろん人によって変わることだけど、

私は2,500万円を一つの目安にしている。

全部の資産を合わせて2,500万円。

これだけあればある程度のことには対処できるし、

これ以上貯めても効果はあまり変わらないと考えている。

 

目標資産2500万円。

 安西さんはブログ内で保有資産額も公開していて

6月の時点で1641万円だった。

 

ぼくの保有資産はもう少し多くて、約2000万円。

ユニバEが好調の時は2400万ぐらいまでいったかな?

ぼくはあと500万円を手に入れて

資産が2500万円になった時、

安心できるんだろうか。

うん、絶対できない。

 

もちろんぼくは大した仕事もしていないし

安定した収入もスキルもない。

家計レベルのキャッシュフローも全然違う。

 

目標資産やら金額なんてそもそも人と比べるようなものじゃないから

全く意味のない比較なんだけど、

自分が尊敬するブロガーさんの目標資産額に

かなり近づいているというのに違和感を感じた。

「ぼくは、いくらあれば安心できるんや?」

 

大事なのはキャッシュフロー 

答えはすでにわかっていて

資産ベースだといくらあっても

安心できないと思うんだ、ぼくちゃんは。

 

結局ぼくの場合は金がいくらあろうと

安心できるかどうかは貯めてみないと

わからないわけで

それよりも不足しているのは「収入」

なんだろうな、と。

つまりキャッシュフローが黒字であること。

 

現状、マイナスなんですよねー。

そりゃろくに働いてないから当たり前なんだけど。

色々手を出していることをマネタイズしていく

必要に駆られてます、今。

 

仮に1億あったとしても、

それを取り崩して生活することによって

実現するアーリーリタイアは精神的に豊かになれないです。

もちろんぼくの場合、ですが。

 

現在、かろうじて2000万円の資産があるという

小さな支えによって精神的安定もぎりぎり保たれていますが

正直さっさと仕事して金稼ぎたいです。

(仕事選びまくってるけどな!)

 

 

 

 

 

いけいけ相場に乗り遅れる

f:id:satounogohan:20170620205139j:plain

日経2万超えのこの相場で儲けてないやつとかwwおらんやろwwww」

 

 

みんな儲かってしょうがないんだろうな。

ぼくとゴミさんを除いて…

 

 

 

 

ちなみに現在ぼくのキャッシュポジが30%

家族PFにおいては60%に及んでおりまして、

「ぼくほどの下手くそはTwitter界隈にもなかなかおらんやろ」

というレベルやろ、どうみても!

 

しばらく静観するしかないなあ、

優待品でも嗜みながら…

でも半分ニートみたいなもんだから暇なんだよね

リアルが忙しくなってきたら

株なんて放って寝かせておくんだけど。

 

 

みんなセミリタイアやらアーリーリタイアっていって

仕事辞めたがってるんだけど

齢20代にして一度リタイアした身(どっちかというとドロップアウト)としては

リタイア生活にとっくに飽きてしまっていて

みんなとは逆に没頭できる仕事を探してますわ

 

年齢も年齢だし

これといったスキルもない

頭は悪い

コミュ障

インターネット上ですらコミュ障

といった低スペックなので高年収なんて求めてません

求めているのは

食っていけるだけのお金と

熱中できるやりがいだけ

ぼーっとしててもそんな仕事はやってこないので

いつか出会えると信じて

色々試していくしかないんだろうね

 

 

【狩猟】医師の診断書取得

噂には聞いていたけれど、

狩猟免許をとるまでのハードルが高すぎる!

 

日本で銃を使った狩猟をするためには

①狩猟をしてもいいですよーという狩猟免許

②銃を保有してもいいですよーという猟銃保持の許可

ざっくりいうと、こんな感じの許可が2つ必要になってくる。

 

もちろん銃を必要としない狩猟方法、

例えば罠猟とかもあるんだけど

猪や鹿といった大物をターゲットとしている僕にとっては

捕まえた後の始末方法のハードルが高い。

ようは、罠にかかった興奮状態のターゲットに対して

刃物などで息の根をとめる形になるからだ。

 

それ以外にも理由はあるけれど、とにかくぼくは

猟銃による狩猟にチャレンジしようと思っているわけ。

そして今取ろうとしているのが①の狩猟免許。

願書提出までのハードルが高いってどういうことやねん…

 

理由1:そもそも願書は取りに行かなければいけない。

郵送してくれないし、役所等でしか配布していない。

平日仕事している人はこの時点でハードル高いよね。

 

理由2:総合失調症・てんかん・鬱などの病気ではないという医師の診断書の提出

これが鬼畜すぎた。

歯医者以外ならどの担当であってもいいから

診断書をもらってこいってことなんだけど、

まずそもそもどの病院も診察してくれない。

そりゃそうだよね、かかりつけの病院ならまだしも

初見の見ず知らずの人間が

「メンタルとか異常ないか見て、診断書を書いてくれ」

っていっても判断しかねるだろうし、

何かあった時責任とれないから対応したくないよね。

 

ぼくちゃん市内の病院に片っ端から

電話したんだけど断わられまくったよ。

心折れそうになった時、たまたま見たブログの人が

初見でも診察してくれる病院紹介してて

無事なんとかなりました…

 

行ったのは心療内科

「家族構成はー」「仕事はー」

「なんで狩猟免許とりたいのー」

「心が沈むことはよくありますかー」

とか、ただの雑談だけでした。

ちなみに医師の診断書発行と初診費用で五千円ほど。

 

 

ということで、なんとか願書提出して

受験するところまでは辿り着きそうです。

こんだけめんどくさいと、そりゃ狩猟やる若者も減るわ。

 

【狩猟】初心者講習会に行ってきた

f:id:satounogohan:20170616151418j:plain

画像は「スナイパー」で検索かけたら出てきました

 

タイトルの通り

狩猟免許取得のため、初心者講習会に行ってきました

 

そうです、狩猟です

ぼくは投資家ハンター、否、ハンター投資家になりたいんや!

ウルフを仕留めたるんや

 

狩猟免許を取るためには、

必須ではないにしろ、初心者講習会なるものに

参加することがほぼマストとなっています

任意の事前申し込みではあるんですが

1万円もするのに加えて、当日の実技試験は

この講習を受けていないとまず落ちてしまうそうです。

 

そう、狩猟って金も時間もかかるんですよ

投資家の方には向きません

だって費用対効果ひっくいもん

 

まず初期投資がそこそこする

免許取得やらなんやらで数万円に加えて

猟銃などの装備で10〜20万円ほど

ざっくり30万円ぐらいかかるかな?

 

時間だってかかります

免許取得の勉強や講習会参加

免許とは別に猟銃保持の許可を得る必要もあります

サラリーマンにはなかなか難しいんでしょうねー

 

ぼくもリーマン時代は

「狩猟やってみたいなー」ぐらいにしか思って

いませんでしたけどね

今は「自ら仕留めたカモで鴨南蛮そば作って年を越す」

っていう夢を叶える為だけに金と時間を費やしています

 

 

 

【雑記】マイブーム

そういえば先日電車に乗っていたら

吊り広告にさわかみが。

 

 

SNSでもリアル知り合いが「ビットコインについて教えてくれ」とか

 「私も株とかやったほうがいいのかな〜??」なんて言い出したので

そろそろ暴落が近づいているのではないかと思っております><

 

ユニバEポジ縮小後に値戻ししやがって

涙ちょちょぎれていたんですが、

とりあえずはキャッシュポジ30%ぐらになっているので

色々対応できそうな感じです。

 

続きを読む

【日本株】屈辱の大反省会【ユニバーサルE】

f:id:satounogohan:20170609110657j:plain

はい今日はまだ前場すら終わってませんが反省会となります。

結論から言うとユニバーサルエンターテインメントを安値で狼狽売りして現在一部買い戻した状態です。おら!みんな笑えや!!

 

ホルダーはご存知の通り、クソIRが出て本日ナイアガラの滝のような下落を迎えました。内容的に、業績には関係ないものの、会社の評判を著しく損なうものではあったと思います。

http://www.universal-777.com/corporate/news/pdf/2017/IR20170608.pdf

 

 

「業績に関係ない。だから下落は一時的なもの=買いやろ!」

 

 

Twitterでもほざいていた通り、一時的なものと考えていました。

しかし、結果的に狼狽売りをしています。

一体、ぼくに何が起こったのか。

 

続きを読む